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【ホテレス連載30】勝負はフリーの新規成約率

writer / hashimoto

なぜならフリーの顧客は、同様に近隣のゲストハウスを広告やパブリシティや口コミを見ながら来館し、ある意味公平な目線でホテルとハウスを見比べます。そのときこそ、ホテルウエディングとハウスウエディングの業態の差が問われます。そしてよく耳にするのが、新しいハウスがまた開いて決定率が落ちた、来館が落ちた、即決されて決まらない、というエクスキューズです。このターゲットこそ、セールスを強化しなければなりません。ですからまずは、全体の獲得組数の中で紹介系ではないフリーの顧客がどれだけシェアしているのか。また、そのアクションは適正なのかもひもといていかなければなりません。気がつけばフリーは成約率30%以下、なんてことは黄色信号です。