ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載99】あえてGMが前面に出る

writer / hashimoto

それだけに個性的なGMが、エージェントを招待した食事会で、各エージェントスタッフとコミュニケーションしたり、施設見学のアテンドを婚礼スタッフとともに自ら行ったりすれば、非常に効果的です。ハウスの総支配人は頻繁にあいさつに来るけど、ホテルのGMは一回も来たことがない、とエージェントに言われても、それは格も違うし一緒にされても、と思われている方々も多いことでしょう。しかし、ある外資の優れたGMは、自ら宿泊のセールスに海外のイベントに飛ぶのと同じように、近隣の百貨店系エージェントに顔を出したりします。これらは、どれだけその売り上げの重要性を理解しているかにもよるでしょう。ロイヤリティはそうして作るものだと私たちも学ばされます。たまにはあえて前面に出でてみるのもいいかもしれません。