ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載112】意外と利用されていないOB客

writer / hashimoto

ホテルウエディングにとって最も重要な部分が、披露宴済みのOB客に対するロイヤリティプログラムです。古くは、プリンスホテルの菊華会などそのホテルの生涯顧客として利用してもらうべく、宿泊の特典やレストラン利用時の割引、さらに婚礼客の紹介時の特別なプランなど、様々な試みが長年続けられています。これらは、そのホテルのブランド力がマーケットにとって高級だったり、ユニークだったり、なんらかのバリューがあればあるほどその実効性が高まります。しかし実際のところは、披露宴実施から1年以内にどれぐらい再利用されているのかを確認してみると、その割合は非常に低く、プログラムそのものが形骸化していたりします。