ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載131】パートナー企業のモチベーション

writer / hashimoto

このような昭和のやりかたでは、それに付き合っていれば事業は継続され、売り上げが落ちてきていても、ホテルの婚礼実施組数が落ちているからしょうがない、というような企業努力を怠るムードになります。もちろん会社がそうであれば、スタッフもこなすことだけにしか気持ちはいかず、結果的に商品力は低下し、ホテル本体の組数低下にさらに貢献してしまうという、負のスパイラルが完成します。パートナー企業のモチベーションは、その商品力が組単価だけではなく、来館促進や成約率の向上に大きく影響することを忘れてはいけません。ゆえに、そのやる気を落とすような付き合いの強要は、法律違反だけではなく、組数を落とす原因になるのです。