ニュース&コラム

consulting

【コンサル事業部長の連載5】雑誌とWEBは何が違うのか?

writer / ikeuchi

皆さんの施設では様々な広告宣伝を行なっていると思いますが、その中でも雑誌媒体とWEB媒体での広告が中心になっているのではないでしょうか。雑誌とWEBそれぞれに特徴があり、その特徴をちゃんと理解し活用することで効果的な広告が可能となります。では、それぞれの特徴とは何でしょうか。雑誌は読者が短時間で複数の施設情報が見られる特徴がある反面、印刷という工程がある関係で掲載までに時を要し、情報も画像と文字(テキスト)に限定されます。その一方でWEBは動画やFLASHなど見せ方の幅も広く、24時間情報更新が可能で瞬時にユーバーに対しての情報発信・更新が可能です。逆に口コミサイトなどのユーザーからの情報発信や古い情報の更新忘れなど、常にメンテナンスを意識しないと悪い印象を与えてしまう可能性があります。

雑誌については施設のグレード感やブランド力などのイメージを意識した内容を、WEBについては、状況に応じた特典などの施策情報やお客さまパーティレポートなどのリアルな情報を中心に掲載すると効果的でしょう。