ニュース&コラム

consulting

【コンサル事業部長の連載18】効果的なプレゼンテーションとは?

writer / ikeuchi

ヒアリングの後は会場案内(ショールーム)に行く流れとなりますが、ヒアリングで距離間がうまく縮まっていれば、そのままプレゼンテーションに進むのもよいでしょう。プレゼンテーションとはまさにお客様に施設の魅力を伝える行為です。ポイントは3つ。

ひとつめは、コンセプトに基づいて様々なアイテム・サービス・システムにこだわっているということを伝えること。

ふたつめは、施設の強みは全て伝えようとするのではなく、ヒアリングに基づいてお客様が興味を示す強みを伝えること。

最後は伝える要素によりツールをうまく使い分けることです。画像や動画をパンフレット・アルバム・タブレット端末など、さまざまな伝え方が可能です。更にはSNS系クチコミサイトの情報を活用する場合もあります。