ニュース&コラム

consulting

【コンサル事業部長の連載16】アイスブレイクって?

writer / ikeuchi

初回来館の新規接客のほとんどがプランナーとお客様は初対面でスタートすることになります。当然、お互いの中で緊張(微妙な空気感といってもよいでしょう)がありますよね。実はこの緊張がその後の接客はもちろん成約できるかどうかをとても左右します。この緊張(氷=アイス)をいかに早く解きほぐす(=ブレイク)ことができるかがアイスブレイクです。そのポイントはずばり、プランナーとお客様の共通点を見つけることです。人は何か共通点があると分かると親近感や仲間意識を感じます。この意識を感じていただくことで質問にも積極的に答えていただけるようになり、プランナーの説明内容も聞いていただきやすくなります。共通点はどんなものなのか?なんでも構いません。趣味・好きな音楽やアーティスト・好きな雜誌やファッションブランドなどジャンルは問いません。共通点を見つけ、その話題でお客様と盛り上がることができれば、そのお客様の成約見込みは確実に30%上がることでしょう。