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【コンサル事業部長の連載22】フォローで大切なのは顧客管理

writer / ikeuchi

フォローとは初回新規来館されたお客さまがお帰りになられてから申込来館されるまでのウエディングプランナーからお客さまへの様々なご案内のことです。毎週・毎日にように新規接客をしてどんどんフォローするお客さまが増えていくことでしょう。そんな中フォローするお客さまに優先順位をつけていますでしょうか?又、その順位の基準はなんでしょうか?人間は同時に3~7組程度のお客さましか常に把握できないと言われています。ですから、成約させる確率の高いお客さまの中から3~7組について重点的にフォローすることがとても重要です。そのためには新規顧客シートを自分用に作成してお客さまごとに5段階(A~E)のランク付けをします。その中から、Aランク5組のお客さまを優先的にフォローしていきます。Aランクが5組以上ある場合はその中から直近や大人数など優先すべき事項にて判断します。全てのお客さまを確実にフォローできないのであれば、成約出来るお客さまに絞って確実なフォローすることが多くのお客さまを成約させ、多くの幸せな結婚式を案内することとなります。