ニュース&コラム

consulting

【コンサル事業部長の連載25】制作打合せの役割とは?

writer / ikeuchi

制作打合せとは何をすることでしょうか?アイテムを決めていくこと、単価を上げること、進行表やテーブルプラン・オーダーシートを作ることでしょうか?そうですね。そのために皆さんはお客さまと一緒に長い時間を掛けて打合せをされていることでしょう。しかし、その目的だけで打合せを進めてしまうと表面的な打合せになり、モノ売り的要素が強く出て、結果としてスタンダードアイテムだけの受注や持ち込みの増加を招いてしまいます。では、どうすればよいか?それはお客さまに「パーティをデザインしていく」という考え方を取り入れることです。ひとつのアイテムに対してお勧めするのではなく、常におふたりのテーマ実現に必要かどうかを軸にお話することで良い(高額な)アイテムをしっかりお勧めすることができます。結果としてお客さま納得の上で単価アップが可能となります。皆さんはパーティデザインしていますか?