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【コンサル事業部長の連載31】商品を売るタイミング

writer / ikeuchi

皆さんが各商品をお勧めする打ち合わせの中で魅力を伝えるのが難しい商品はありませんか?プランナーの皆さんの意見で多いのが、料理・コーディネート(フラワー含む)・照明演出・引菓子です。これらのアイテムはアルバムやiPadなどの画像や動画では効果的に魅力を伝えることが難しいアイテムです。はやり、試食やデモンストレーションを通じて魅力を伝えられる機会があると単価アップもしやすくなりますよね。皆さんの施設では成約客向けのフェア(私は受注会と呼んでいます)を実施していますか?全ての商品を展示する必要はありません。皆さんの中で打ち合わせの中では魅力を伝えるのが難しい商品をラインナップすればよいのです。また、受注会の開催頻度は多数開催がより効果的です。理想は毎月もしくは隔月開催でしょう。ですから規模はコンパクトで構いません。