ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載27】ロイヤリティを生み出しながら作る売り上げ

writer / hashimoto

そして満足感を伴う商品には、必ずリピートが生まれるはずです。ウエディング業界もそろそろの部分を無視したマーケティングができなくなってきています。挙式事業だけではなく、披露宴事業とさらにそこから生まれるホテル自体のブランドロイヤリティを大切にすれば、おのずとテクニカルだけのマーケティングは絶滅していきます。それゆえアフターセールスを大切にすることは、新規来館段階からのセールスを質的に高め、単価向上にも貢献します。自分たちの大事な結婚のシーンでかかわったブランドは、美しくてあたりまえであり、二度と思い出したくないような陳腐なものであったら悲しいのではないでしょうか。ホテルGMのみなさん、ロイヤリティと売り上げでホテルらしい正のスパイラル作りにチャレンジしてみませんか。