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【ホテレス連載93】GMはロイヤリティプログラムの運営責任者

writer / hashimoto

ホテルブランドが個性を発揮すればするほど、そのロイヤリティプログラムは機能していきます。それは単にラグジュアリーと言われる単価の高いブランドだけではなく、あくまで独自の個性という点が重要です。そしてそのファンになったウエディングの実施客を、ほんとうのメンバーに変えていくのが目的ですから、そのクラブの責任者はもちろんGMですし、ある意味そのブランドの伝道師として立ち振る舞います。OB客のガラディナーやクッキングスクールでの顧客の笑顔は、顔見知りの担当だけではなくGMと軽やかに交わす会話からも生まれます。顧客はマイホテルのGMに覚えてもらったら、どれだけうれしいことかを想像されて、お忙しいこととは思いますが、ロイヤリティプログラムに参加してみてください。