ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載117】他部門の売り上げ・達成率・ウエディングの売り上げシェア

writer / hashimoto

さらにウエディングチームにとって気になるのは、ホテル内の他部門の収益性です。普段から、キッチンに交渉に行けば怒鳴られ、キャプテンからは冷たくされ、婚礼客用のルームはなかなか確保してもらえず、大安のバンケットに平気でコンベンションを入れられたりなど、ホテル内でも少し異端児扱いされている部門としては、実はホテル内で大きな売り上げシェアを持っているのではと常に考えていたりするからです。他部門の売り上げとその比率、さらにGOPへの貢献度など、一通り共有できれば、いかに重要な部門かというプライドをウエディングチームが持てます。そしてその情報開示とともにその貢献度を、GMが自らウエディングチームに語ることで、その効果はより発揮されることでしょう。宿泊と会議宴会とFBで、あとは婚礼で利益を出しているなどといった規模感の施設でも、その意識共有は重要であると考えます。