ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載119】パートナー同士の情報共有こそが生む利益

writer / hashimoto

また、パートナー同士の情報共有も非常に大事です。打ち合わせ一番バッターの衣装室での情報がメイク、花、写真とまわる中でどれだけ連動した売り上げがあるでしょうか。例えば、前撮りにしたってその成約率が悪いから来年は50%にしろ、と単純に掲げても、そのセールスを連動して行なっていくべき、プランナー、衣装、美容、写真がチームを組んでいなければ実現しません。顧客情報は共有すればそのまま利益になります。またメイクが3社契約になっている場合などは、それぞれの受注率と単価が開示共有されてしかりです。競争原理を働かせるためにも、たとえホテルが采配していたとしても、その数字は開示するべきです。