ニュース&コラム

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    【ホテレス連載78】ホテル全体で作る接客フォーメーション

    来館促進をしたPRチームの努力も、成約した新規担当のトークも、単価を上げていた打ち合わせ担当の残業も、すべては顧客満足とレベニュー確保のためです。それが、そのエ…

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    【ホテレス連載77】郎婦は目に見えるミステリーショッパー

    ウエディングチームには、来館数を増やし、成約を増やして、単価とレベニューを上げていくという明確なミッションがありますから、目の前の郎婦とのやりとりには細心の注意…

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    【ホテレス連載76】郎婦はウエディングだけではなくホテルの客

    これまでも、キッチンや経理など直接的にウエディングに関わる他部署の方々との連携について考えてきました。さらにホテル全体へと目を向けていけば、関わりのあるパートは…

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    【ホテレス連載75】すべての作業は婚礼売り上げのために

    このような組織では、次第にプランナーたちは孤立感を感じ、ホテルの一員として働いているという意識よりは、ホテルの中で婚礼という特殊業務を担当している外人部隊のよう…

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    【ホテレス連載74】お客さまに誰よりも気を遣うから多いリクエスト

    普段からさまざまなトレーニングや勉強会で、お客さまへのホスピタリティーやCS向上を考え続けているウエディングプランナーの頭脳は、成約促進と単価アップにかかわるこ…

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    【ホテレス連載73】非協力な経理が下げるモチベーション

    すべてのウエディングの作業のゴールは、当然ながら見積もり内容の集金にあります。プライベートまで犠牲にしながら郎婦と打ち合わせしてきた集大成が、最終見積もりです。…

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    【ホテレス連載72】ハウスウエディングでは低いキッチンの立ち位置

    ちなみにハウスウエディングの世界では、意外とキッチンスタッフの立ち位置は、ホテルほど高くはなく、むしろドレスや花などのパートナーと同じだったりします。それは、も…

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    【ホテレス連載71】数字を上げているのはシェフではなくプランナー

    シェフがすべての顧客と打ち合わせを行ない、メニューを書きながら値付けをしているような本来の在り方が実践されていれば、数字はシェフが作ります。しかし、ほとんどのウ…