ニュース&コラム

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    【ホテレス連載70】モンスターシェフ

    メディア受けも良く、その独創的な仕事ぶりとルックスは、輝かしいプロフィールとともに、称賛の声が止まりません。そんなシェフを世間ではスターシェフとしてもてはやしま…

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    【ホテレス連載69】コンプレインの多くはサービスから

    ウエディングチームは、新規担当であろうと打ち合わせ担当であろうと、目標として掲げられたベンチマークに向かって、成約率や組人員や組単価で切磋琢磨しています。もちろ…

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    【ホテレス連載68】サービスの非協力の現状

    今日、顧客から要求されるパーティー内容は、多様化しており、画一的な進行内容やプランでは、到底満足いただけません。その分マーケティングも商品の魅力作りも最新の知識…

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    【ホテレス連載67】ホテルのセクショナリズム

    さまざまな産業や組織体で、そのセクションごとに確執があるのはよくある話です。しかしウエディング産業では、ホテル・専門式場・レストラン・ゲストハウスと四つの業態に…

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    【ホテレス連載66】アウトソーシングは経営リスク対策

    単純なコンサル投入だけではなく、セールスや打ち合わせの業務をアウトソースする場合のメリットは、最大が経営リスクの回避です。ウエディング事業の継続性が不透明な中、…

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    【ホテレス連載65】良いコンサルと悪いコンサル

    ではここで、外部のプロフェッショナルの目線、考え方、アイデアを投入することを検討するとします。それこそこの数年で、それらのコンサルティング業務を行なう企業体は急…

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    【ホテレス連載64】内部スタッフだけの弊害

    これまで何十年にわたり培ってきた、自社のブランドとしての接客やセールスの質感は、大切な経営資源です。それこそ長い顧客であれば、そこに対価を見いだしロイヤリティー…

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    【ホテレス連載63】目安は100組と40組

    確かに、施設全体の組数がそんなに多くない場合、分業制にすることは人件費面で不利益です。目安としては、ある程度の打ち合わせボリュームを伴う披露宴が、年間80組から…